足立CS in 愛知 BOOK・OFF西友岡崎店

ピ



決勝トーナメントのお話です

ありのままを語ります

ただ所々記憶怪しいところは事実と違うこと書いてるかもですけど最終結果は合ってるので叩かないでください



エンディミオン

1本目

じゃんけん勝ち先行ウーサリボルト双龍ドランシア

バトル跨いでエレクトラムまでに全部の妨害踏まれた後にマスケロで面荒らされて返しのターンに素引きエンプレスをセレーネ効果で出されてワイルドボウが飛んでいって他に回答引けなくて負け

2本目

ルガル双龍リボルト誘発誘発

相手捲れず勝ち

3本目

ETじゃんけん負けお祈りドロー

f:id:parachoge:20210406115854j:plain
f:id:parachoge:20210406115912j:plain
f:id:parachoge:20210406120003j:plain
f:id:parachoge:20210406115921j:plain

まあ二ビルうってないけど捲って勝ち

×○○



⑦十二獣鉄獣戦線

1本目

誘発受けつつルガル双龍リボルト

相手モルモ召喚ラム落としに双龍

ケラスコストモルモ特殊にリボルト

f:id:parachoge:20210406120250j:plain
f:id:parachoge:20210406120305j:plain

アホかと。凶襲でナベ山さんこんにちはして負け

2本目

ウーサ双龍リボルト抹殺で勝ち

3本目

相手「モルモラット召喚!」パチーン

僕「」カチーン

なんか未来龍皇出てきて2伏せ終わり

返しモルモラット召喚してワイルドボウ、バトルパンチ通ってメイン2

ドランシアタイグリス重ねてアゼ山さん寝り

アゼ山さん効果チェーン未来龍皇チェーンアゼ山さん効果チェーン無限で素材全部はかされる

泣きながら手札にロンギとG抱えてリボルト伏せてエンド

返しG投げて通ってロンギ投げて通ってなんか知らんけどルガル出てくるだけでターン帰ってくる

こっちの手札の鉄獣戦線がケラスのみで墓穴持ってたから未来龍皇だけ超えればよくて、条件が上からナベ山さんかキット引けること

f:id:parachoge:20210406120955j:plain
f:id:parachoge:20210406121008j:plain

ケラス効果コストナベ山さん、チェーンなかったから更にチェーンしてリボルト、ここで相手もチェーンリボルトしてきたからシュライグもナーベルもケラスの特殊召喚も全て通る

相手の盤面更地にしてワンキルして勝ち

×○○



⑧サンダードラゴン

予選最終戦と同じ相手

1本目

じゃんけん勝ち先攻初手GGリボルト羽根ナベ山さん

ナベ山さん召喚してアルミラージ

ナベ山さん効果にうららうたれて泣きながらエンド

奇跡起こって生き物セット2伏せ終わりで生還

ドローキット

ディノミ嫌だからキットセットしてエンド

相手雷獣アドバンスして雷源効果使って雷獣ビートに変更

アルミラージ殴られてエンド

ここで超雷出てこなかったのが幸いして上からビーストなんでも引けたら動ける状態に

f:id:parachoge:20210406121927j:plain

た、耐えた〜〜〜〜〜〜〜〜

羽根で虚無とディノミ剥がしてキット反転ケラス召喚してフェリジット

キット効果にうらら

ビースト墓地三体だけだったため雷獣に自爆特攻してフェリ効果でラム引いてG戻し

メイン2でリボルト伏せてエンド

返しのターンスタンバイG投げたら相手雷源手札効果使ってきてツッパ体制に

そのまま天雷超雷って出てきたためバトルフェイズにリボルトシュライグで天雷除去

超雷残したのはGのドローで既に鉄獣戦線引けてたため

返しにシュライグで超雷除去ってアクセス+αでキルとって勝ち

2本目

ロンギγ引いたのでスタンバイにロンギうったらノーガードエンド

返しフラクトールおろまいでうらら貫通して展開

ルガルリボルトまで最低限構えて手札に二ビル握りしめてターン返す

相手強貪誘惑からブリブリ動いてきたけどリソース飛んでたっぽくてそこからシュライグと雷神龍のどつきあいに

結果相手が融合全部使い果たして雷獣全飛びでリソース切れてこっちの勝ち

2-0



⑨ビートバーン

1本目

じゃんけん負け先攻渡される

会局+モルモラット+フラクトールみたいな手札でウーサ双龍ドランシアリボルトまで構える

相手「スタンバイ!メイン!バトルフェイズで!」

はあああああああ〜〜〜〜〜〜〜??????

f:id:parachoge:20210406124234j:plain
f:id:parachoge:20210406124245j:plain

リボルト残してエンドに2伏せの片方をリボルトシュライグで除去

f:id:parachoge:20210406124332j:plain

誰じゃお前は。

さっさと勝負決めようと思ってそこから盤面8000打点作ってバトルで殴りに行ったら

f:id:parachoge:20210406124438j:plain

クソめんどくさくて草

そこから早期決着付けようとリボルトフル連打してキル取りに行こうとしたけどこっちのエクストラのリソースがワイルドボウアーゼウスアルミラージアクセスコードだけになってジリ貧に

強貪で蘇生が飛んだせいでデッキリソースもなくなり

ダメ押しに魔鍾洞パンクラでこっちの盤面も爆発してサレンダー

2本目

後手サイチェンして後手選択

相手1伏せエンド

返しモルモラット召喚ラム落とし処理後Gもらったからテンキフラクトールから墓地ビースト三体貯めてフラクトール持ってきてバトルフェイズ

相手「6000はらいます!」

f:id:parachoge:20210406125224j:plain

はぁ

リボルト伏せて終わり

返しのターン相手何もせずエンド

こっちのターン帰ってきてドランシア乗せて後ろ破壊

イカでラム蘇生してフェリ山さん

リボルト連打してリソース切らしたら負けなのを1本目に学んだからそこからウーサルガルベアブルムみたいな盤面作ってちまちま殴る作戦に

フェーダーをウーサで無効にしたら2枚目のフェーダー飛んできてバトル止まる

アストロクロノは同一チェーンで発動できないのにフェーダーはできるのね

そのままエンドしたらなんかターン帰ってきたからフェーダーもう1回ふんで、またターン返したらターン戻ってきて殴ったら勝ちました

記憶怪しいから多分違った気がするけど詳細はネクストプレイで確認してください

ちなみにこの辺でしのさんからカードさばき雑すぎたせいでもう少し丁寧にカード扱ってくださいって注意されました

3本目ET入ってしまう

じゃんけん負けて後攻宣言される

リボルトを1に減らしてて、手札見たら普通に動ける手札だったのに欲張って強貪をうちました

f:id:parachoge:20210406125743j:plain
f:id:parachoge:20210406125930j:plain

ゴミこり

除外を確認

f:id:parachoge:20210406130022j:plain

僕はゴミです

泣きながらルガルシュライグアルミラージの盤面作ってエンド

相手「リリースで!」

f:id:parachoge:20210406130137j:plain

はいはい

f:id:parachoge:20210406130232j:plain

全処理されて草

そのままエンドされてドローで墓穴

かかしならわんちゃんかな〜って思いながら展開

f:id:parachoge:20210406130602j:plain

はぁっていいながらウーサラヴァゴでどつきに行ってフェーダー効果宣言されたからウーサで2回止めて殴って終わり

相手しばらく考えて

「魔鍾洞で!レイ召喚で!ハヤテで!」

その時手札なかったか全部確定だったと思うので魔鍾洞発動は多分煽りだと思います

ハヤテダイレクトでライフ差で負け

結果2位でした

多分今後遠征した挙句バーンビートに負けた雑魚としてみんなに認識されるだろうなと悲しい気持ちで胸がいっぱいです

細かい試合内容はネクストプレイを見たらわかると思うのでしのさんの解説参考にしつつ笑ってください

遠征自体は楽しかったので暇さえあればまたします

デッキの解説書くか迷ってるんですけど正直このデッキ解説書くほど難しくないのでまじで需要ないと思ってるんですけど、皆さんどうですか?

もし希望多かったら書きます

最後まで読んでいただきありがとうございました