11/16博多カップチーム戦レポ

ちょげどっくすです

暇なので11/16に行われた博多カップチーム戦の対戦レポ書いていこうと思います

隣の部屋の住民がベットをギシギシ言わせてるのを聞き流しつつ書いています

辛いです

今回使用したのは転生炎獣です

使用したレシピはこんな感じ

f:id:parachoge:20191117221821j:plain

メインパンクラは調整段階でも本番でも最強でした

構築で何か言いたいことある方はDMで聞いてください




___1戦目___




サイコロ負けで萎え

お相手氏後手選択

相手のデッキを妄想し嫌な予感を感じつつ初戦開始



1本目

初手炎陣マイニングフォクシー抹殺抹殺で内心ニコニコ

ドローフェイズサークル発動

お相手チェーンなし

さすがに日頃の行いと思いつつスピニーをサーチ

そのままの勢いでマイニングコストスピニーのどやうち

「うららで」

ニコニコしながら抹殺うってガゼルサーチから展開スタート

フォクシー召喚効果!ヒットせず!ベイル召喚してサーチ効果!ガゼル効果…Gがない!!よし!!!!スピニー落として効果「Gで」…????

f:id:parachoge:20191117222535j:plain

泣きながらサンライトスピニーまでGツッパしてガゼル回収してターンエンド

お相手後手カグヤ召喚からスタート

カグヤ強いやん辛「影依融合で」…????

f:id:parachoge:20191117222938j:plain
f:id:parachoge:20191117223030j:plain

全て破壊されて終わり



2本目

後手選択

お相手しぶそうな顔で「…ターンエンドで」

うおおおお俺の時代来た!!!!ドロー!!!!

f:id:parachoge:20191117223338j:plain
f:id:parachoge:20191117223357j:plain
f:id:parachoge:20191117223520j:plain
f:id:parachoge:20191117223537j:plain
f:id:parachoge:20191117223739j:plain
f:id:parachoge:20191117223647j:plain

どうして……………………

指名者G撃ちまくるもお相手氏堅実なゲームメイク

パンクラカグヤで無限にどつかれ続けて負け

××

最速スト負けで横にプレッシャーを与えつつ泣きながら見守ることに

ショウ。さんがクールに相手をいなして勝ち

クルーシャさん「ちょげはいつも通りやねww」

ちょっと悲しかった

横でスト勝ちしてて耐え

神に感謝

チーム○




___2戦目___




お相手氏まさかの台湾Peopleで意図せずして国際交流開始

都会の波動を感じつつサイコロ負けで後手スタート

お相手氏渋い表情で2伏せエンド

対するちょげどっくす意気揚々とトップで引いた羽根帚うつとチェーンスケゴ

残りの伏せもスケゴだった様子

残りの手札墓穴抹殺炎陣デバッガーうららでぶん回し開始

Gを墓穴で弾きつつミラージュ効果と戦闘でトークン全処理

恐らくトリスタだろうと想定してレイジ構えつつガゼル回収してエンド

お相手氏サレンダーで1本目勝ち



2本目

お相手氏後手選択で嫌な予感を感じつつ初手をチラリ

ガゼルの出勤を確認

ガゼル炎陣スピニー抹殺ロアーで先攻スタート

炎陣でフォクシーサーチ

フォクシー効果!

f:id:parachoge:20191117230143j:plain

神に感謝しつつガゼルと炎陣拾ってロアーレイジ炎陣セットで終わり

お相手氏後手キャンディナ、パンクラ、機巧蹄、操作と怒涛の後手捲りが押し寄せてくるも引きの強さでカバー

ロアーレイジで全てを破壊して残ったカードも全処理して勝ち

○○

無事チーム全員勝ちでチームも○




___3戦目___




お相手氏長崎で聞いたことある名前の方で内心ドキドキしつつサイコロ負けるも先攻

以前オルターガイストを使ってたのを知ってたので相手のデッキがわからなくなり相手の引きの下ブレを祈りつつ試合開始

先攻

炎陣で無事にガゼルにアクセスしつつ相手の誘発もなくリソース回してエンド

よく覚えてないけどお相手氏の削りにうららをうって3伏せエンド

多分なにかしらモンスターに対するアクションをしたはずだけど覚えておらず

ここで対面が真竜だと把握

捲りでフェニックスに警告をもらうもヒートライオ連打して残りの後ろ剥がして6000打点形成して勝ち



2本目

お相手氏後手選択

初手フォクシーフォクシー精神操作精神操作タイフーンでツーペア

人賭けフォクシースタート

無事スピニーを捲り満面の笑み

スピニー効果!!処理後墓地スピニー効果!!!!

f:id:parachoge:20191117231528j:plain

泣きながらスピニー守備表示でターンエンド

後手でドラゴニックDにタイフーン投げつけるもナックル出勤して殴られる

ナックル継承2伏せエンド

トップツイツイで神に感謝しつつ操作を捨てて発動

宣告で無効

2枚目の操作でナックルをねとり相手の盤面に黙示録が追加

再び人賭けフォクシー

f:id:parachoge:20191117232647j:plain

ちょげどっくす心の中で雄叫びをあげる

ベイル特殊!効果チェーンガゼル!特殊効果スピニー落とし!

「処理後超融合で」

f:id:parachoge:20191117232000j:plain
f:id:parachoge:20191117232027j:plain

ショリゴチョウユウゴウデ

ナックルが帰宅し打点が揃って殴られて終わり

全く関係ないけどこの時平静を装ってはなしかけたときのお相手氏の対応めっちゃイケメンだった




3本目

後手選択

f:id:parachoge:20191117234010j:plain
f:id:parachoge:20191117234021j:plain
f:id:parachoge:20191117234034j:plain
f:id:parachoge:20191117234045j:plain
f:id:parachoge:20191117234054j:plain

強ハン引いてて宴

相手強謙でイグニス回収

手札に墓穴あったため処理後にドロール投げ

お相手氏「Gケアできるんやろうなぁ…」3伏せエンド

トップ

f:id:parachoge:20191117233955j:plain

さすがにドン引き

羽根帚うつとチェーン復活でイグニスアドバンス召喚

パンクラ特殊してバトル

イグニスを吹き飛ばす

メイン2デバッガーから展開開始

お相手氏「処理後も何もなし。うーん…Gで…」

墓穴で貫通

両者さすがに苦笑い

パンクラウルフベイルロアーガゼル回収でお相手氏サレンダー

引きの強さだけで全てを破壊

タケトン聖域敗北者ちょげどっくす

1年で引きの強さも成長をとげる

○×○

ショウ。さんがエンディミオンに対して下ブレて負け

クルーシャさんがドラゴンリンク対エンディミオンの展開系ミラーで試合が長引き両者一勝一敗で人賭けサイコロになるも勝ち

そのまま危ない場面もありつつも勝ちを拾ってくれてチームなんとか○




___4回戦___




お相手チーム全員はっちネームプレート持ち

かっこよすぎ僕も欲しい

サイコロ安定の負けスタート

お相手氏先攻孤高スタートクロシープ経由の超雷雷神ルートで展開開始

クロシープ効果に無限を当てて盤面クロシープ雷神2伏せ手札雷源確定でターンエンド

後手ドロー後手札無限パンクラガゼルスピニー抹殺

後ろが大捕or無限orディノミと想定

無限で雷神をケア、ガゼルで後ろ1枚踏んでパンクラからバトル、クロシープと残りの伏せをパンクラで破壊してメイン2から展開するプランを考える

ガゼル効果

「無限で」

パンクラ特殊してバトル

パンクラでクロシープ破壊

処理後パンクラ効果対象雷神で

…………????

頭バグって伏せを処理できず

仕方なくメイン2からスピニー場に出してミラージュ

効果発動するも2枚目の無限でオワオワリ

泣きながらエンド

お相手氏墓地雷龍融合込でゴリゴリ打点確保してぶん殴る

サレンダーし慌ててラムネを食べて糖分補給に入る

サイドチェンジしながらしっかり逆ストとれるようプランを練る



2本目

頭のバグが残っていてロアーレイジ全抜き後手サイチェンでスタート

「先攻後攻どっちですか?」

え!?選択権こっちやんオワタね…………

先攻を選択

初手スピニー炎陣うららロンギヌス炎陣

先攻4ウーサウルフガゼル炎陣回収でターンエンド

「ライトニングストームモンスター破壊で」

????????

f:id:parachoge:20191118115358j:plain

4妨害が0妨害へ

試しにロンギヌスをチェーンしてうつとお相手氏しぶそうな顔で「通しで」

なんとか耐えつつ超雷単騎エンドでウルフも生き残る

トップでロンギヌスを引きロンギ深淵で蓋をするプランに方向性が固まる

ガゼルでファルコ落として意思を回収、ミラージュで超雷を処理、ウルフで炎陣を拾いファルコジャガーで深淵を作ってエンド

スタンバイロンギヌス、無限ケアしながら深淵効果でファルコ切り

ファルコ効果で意思セット

お相手氏サレンダー



3本目

後手サイチェンをあまり変えずにスタート

ここでET突入しサイコロ負け

「先攻もらいます」

お相手氏先攻で渋い顔しつつモンスターセットエンド

後手ドロー込初手二ビルフォクシーフォクシー精神操作炎陣炎陣

炎陣でガゼル

フォクシー効果でスピニーヒット

Gへの恐怖を胸にベイルリンクス特殊

効果チェーンガゼル効果「Gで」

f:id:parachoge:20191118134731j:plain

みんなGもってて草

ファルコ落とし効果無し

操作で裏守備をパクる。雷源。

スピニーでガゼルムキムキにして蘇生してどつく

計3500ダメージ

メイン2で墓地ファルコ効果にクロウ

雷源反転し4ウーサで雷源効果スルー

メイン終了時ヴェーラーで1回消費させられ3ウーサとなりエンド

お相手氏誘惑電池メンから多面展開してウーサを順当に踏む

「メイン終了時なにかありますか?」

二ビルで。

そのまま3000以上のライフ差を詰めきれず相手サレンダー

×○○

横2人とも先に勝ってて予選チーム全勝

スーパーシードとなり予選最終戦と本戦1回戦シードが確定

県外のチーム戦初トナメ進出に心を踊らせつつラーメンを食す

替え玉10円でアドを稼ぎ本戦へ




___準決勝___




ピンメガさんのチームと4回戦で当たったチームの勝者との対戦

4回戦の相手チームが勝って再戦へ

お互い頭が疲れててバグっていたため試合前に補給作業

ちょげどっくす頬いっぱいに長崎で買ってきたラムネを詰め込みボリボリ

お相手氏もビックルサイダーで糖分を補給し準備万端

余談だがビックルサイダーは初めて聞いたので今度飲んでみようと思う



1本目

サイコロで本日初の勝ちを拾い先攻スタート

マイニングレイジ抹殺抹殺うらら

マイニングコストレイジで誘発がなく難なく先攻展開

お相手氏渾身のドローをするもちょげどっくすのデスカットが上手く働き事故り散らかしてモンスターセットエンド

そのまま後手から打点揃えて殴って勝ち



2本目

お相手氏先攻で渋い顔

超雷エンドで泡を吹く僕

後手ドロー込初手無限マイニング炎陣フォクシースピニースピニー

無限撃って展開する妄想をしつつフォクシーを召喚

f:id:parachoge:20191118141348j:plain

頭バグり散らかしてて草

泣きながらベイルリンクス単騎でエンド

お相手氏誘惑から踊り出して手札と墓地除外がクルクル

目が回る

ターン帰ってきたけどGうたれて指名者うらら引かず負け

次の試合に全てがかかる展開へ



3本目

先攻スタート

フォクシーうらら精神操作スピニードロバ

運試しフォクシースタート

f:id:parachoge:20191118141744j:plain

f:id:parachoge:20191118141758j:plain

ガゼルサーチしてベイルガゼルのいつもの流れ

Gをうららではじきつつガゼル効果にヴェーラー

手札にスピニーを握っていたため運良く貫通

スタリオ効果「無限で」!?

泣きながらベイル転生してエンド

相手ターン強貪処理後にドロール

お祈りしてたらお相手氏全く回答にならない手札でサンダーネーム皆無だった模様

勝ち

○×○

チームショウ。さんがSPYRALをオルターでわからせて勝ち

そのまま決勝相手チームの提案で分けて優勝

チーム戦の県外CS初トナメ進出初スーパーシード初優勝できました

調整段階でサンダーをメイン切ってオルフェ転生に構築を寄せて臨んだが問題のサンダーと2回あたったものの悪運強くなんとか勝つことができた

10期から遊戯王始めてここまで強くなれたのは僕に関わっていただいた全ての方々のおかげだと思います

本当にありがとうございました

今後のCS参加予定はTCSです

お会いした方は一緒に脱出ゲームしましょう

今後もちょげどっくすを何卒よろしくお願いします

終わり